ゲームの振動演出

 ゲームの振動演出についてこないだ勢いに飽かせて少しばかり書き散らしましたけども、ふと気になって、Xbox Liveマーケットプレイスで配信されている『Rainbow Six : Vegas』と『Need For Speed : CARBON』のデモを起動してみた。どちらもXbox360プレイステーション3の両方で発売予定のあるマルチプラットフォームタイトルだが、まだ発売されてはいないものの当然PS3版は振動対応でないことは確定している。ではXbox360版はどうなのかと言うと、デモ版ではしっかり対応していた。これまでと同じように、オプションにはオン・オフの項目があり、デフォルトでオンになっている。海外では、どうやら振動対応の機種は振動を続けるということらしい。と、なんぼUbisoftエレクトロニック・アーツという大手のタイトルとは言え、この2本だけで結論付けるのは随分と乱暴だけども、そんなもんだと思っておいて良いだろう。自分ではちゃんと確かめていないので、既に製品版が発売されているXbox360版の『Need for Speed : CARBON』で振動が削られていないとも言い切れないのだがー。あと一つ気になったことがあって、『Rainbow Six : Vegas』の振動、被弾したときに震えるんだけど、自分(操作キャラクター)が銃を撃ってるときは震えないのな。はて。そういうとこでこそ震えるもんだと思ってたので、ちょっと意外(振動するかどうかを確認するために気をつけてプレイしたつもりなので、その演出に慣れすぎていて震えに気が付かなかった……てことはないと思うんだけど、なんかこうやって記事書いてたら不安になってきた)。
 他にいずれ確かめておきたいのは、アクティビジョンの『Call of Duty 3』だな。つーか、前作はデモ版が配信されてたけど、今回はないのかな。


 ただまー、個人的にはPS3も2年位したとこで振動復活させんじゃないかと思うのよね。削った理由は特許でもめたっていうだけのことで、それ以上に振動を削ることのメリットがあったわけじゃあない。ある程度売れて余裕が出れば、また乗せるだろう。んで、その頃にはXbox360の方も、HD DVDドライブ内臓でHDMI端子搭載の新型が出て、HDDへのソフトのインストールにも対応しているんじゃないかと思う。そうやって、ちょっとした仕様の差異なんてどんどん埋められていくんじゃなかろうか。