いろいろ

続けなきゃいけないお付き合いとか、大変でしょうな

GGNXBOX : 『Rainbow Six: Vegas』体験版が配信中。だがしかし・・・
 日本ではプレイステーション3版しか発売がアナウンスされていないのにXbox Liveでデモが配信された『Rainbow Six : Vegas』。ところが北米のマーケットプレイスでは見当たらなくて、このソフトもハードも北米市場こそが大本命のはずなのにはてどうしたことかと思ったら、どうやら北米市場では雑誌の付録として独占配布することになっていてこうなったらしい。当然、ユーザーからは不満の声が。そりゃー、なんのためのXbox Liveだって話だよな。まぁ、「海外アカウント作れば即解決じゃん」とも思うわけなのだが。あっちの人はコンテンツ不足に悩まされてたりしないから、そういうやり方はあまり浸透していないのかな。
 日本でも、『ロストオデッセイ』の体験版が、来週発売の『週刊ファミ通 増刊号』の付録と、Xbox360コアシステム購入者へのオマケという形で配布される。仮にも専門誌である『ファミ通Xbox360』すら使わないというのだからXbox360ユーザーとしては「ふざけんじゃねーよ」と思わないでもないわけだが、ミストウォーカーに課されている使命というのは、今までXbox360に見向きもしなかったライトゲーマー層の獲得なわけだから、そうなると『週刊ファミ通』という媒体を中心に宣伝活動をするというのは間違ってはいないのかもな。変なCMをテレビで垂れ流され続けるよりかはずっと良い。まぁ、体験版と言うことはXbox360本体がないとただの燃えないゴミでもあるので、どっちかというとプロモーションムービーとゲームプレイ映像を収録したDVD-VIDEOを付けた方がよかったんじゃないかと言う気もするのだが。


 ところで、プレイステーション3でもやはり同様に体験版のオンライン配信はやると思うのだが、そうすると今まで体験版の付属を売りにしてきたメディアワークスの『電撃PS2』なんかはどうなるのかな。ビデオ映像メインに切り替え? 徐々に発売ペースを落としていって廃刊?


 と思ったけど、Xbox360にしてもPS3にしてもオンラインに接続していないユーザーは少なからずいるわけだから、そういう人のために雑誌や店頭での体験版ディスク配布はやっぱりちゃんと続けるべきなんだな。

とっとと正式なアナウンスが欲しいところ

わぷわぷだいあり〜♪ : マジで延期!?
 海外では既に11月12日の発売が決定していながら、日本ではいまだに「12月発売予定」という情報しかなかった『Gears of War』(北米版)、日本版は来年1月に延期と言う噂。
 12月はとにかく発売タイトルが多いため、この時点ですら具体的な日付も価格も発表されていない状態にやきもきしていたので、もし本当に延期なら嬉しい限り。日本版はチェーンソー攻撃関係の表現を調整するらしいので、そのための期間かなぁ。『Halo2』なんかは日本でも海外とほとんど同じくらい(2日遅れだったかな)に出たことを考えると、マイクロソフトがその『Halo』の後継にと期待しているらしき『Gears of War』が日本だけ海外から2ヶ月も遅れるというのはションボリではありますが……。
 ま、噂が本当にしろガセにしろ、とっとと正式に発売日についてアナウンスをしていただきたい。



 もう一つくらい取り上げたい記事があった気がするんだが思い出せないのでもういいや。