ゲーム

 経験値によってキャラクタースキルを挙げるタイプのゲームを遊ぶと、楽に進める為にどうしても序盤の内に経験値稼ぎをしてある程度キャラクタを強化しておかないと気がすまないのだけども、当然ながらそんな作業が楽しいなんて事はほとんど無くて、その退屈な作業が面倒になってゲームをやらなくなる。ってなパターンが自分にはしょっちゅうあって、RPGをあまりやらないのもこれせいで、逆にアクションゲームが好きだと思えるのは、キャラクタースキルではなくプレイヤースキルによるレベルアップが基本にあるからなんだろう。と自分では思ってる。余計な作業をせずに、好きなように進んでいけるっていうテンポのよさ。
 と言っても最近はアクションゲームでもキャラクタースキルの要素の大きなゲームはあって、『バレットウィッチ』もそう。まだステージ2までしか進んでないんだけども、ポイント稼ぎをしておこうと何度もニューゲームでステージ1を遊んで、飽きてきた。いやイージーモードもあることだし別に今そんな稼がないで進んでも大丈夫だろうとは思うんだけども、一度稼ぎを始めてしまうと止め時が分からなくなる。もう少し稼いでおいた方がいいんじゃないのか、今はまだキリがよくない気がするから後ちょっと……。
 我ながらそんな決断力・実行力の無さが悲しいところだが、そこに更なる拍車をかけるのが、『Saints Row』。とりあえず『バレットウィッチ』の続きをやろうとXbox360本体を起動する。起動はするのだが、立ち上げるソフトに『バレットウィッチ』ではなく『Saints Row』を選んでしまう。今日はどんなキャラクタをエディットするか、ゴリラ顔のマッチョな白人、ガリガリで頬のこけたアジア系、ぶくぶくに太ったつるっぱげ……。まー、さすがに最初にやったときほど興奮してハマることはないって言うか、この手のゲームはただ与えられたミッションをこなすんじゃなくて、それをほっぽリ出してプレイヤーが自分から面白いと思うことを見つけて道草を食い散らかしてなんぼと言うものなので、自分みたいに積極性も行動力もない人間には自ずと限界がありすぎるという悲しい状況。あっちこっち行ってみるんだけど最後は、車でガソリンスタンドに突っ込んで大爆破してみたり、警官から奪ったショットガンを通行人に無差別でぶちかますくらいしかなぁ。うぅむ。もっと身を入れて遊ぶか。


 そういえば北米では『デッドライジング』のデモ版が配信開始されたけど、いつかやろういつかやろうと思いつつまだXbox Live北米アカウント作ってないや。かなり出来はいいらしいね。雑誌の情報とか見ているとゲームの全体的な流れは正直退屈そうな感じはするけども、15分制限のデモ版でさくさくゾンビ狩りするには最高か。あーはやいとこアカウント作ろう。いつか。つーか、日本でも2ヵ月後に発売予定あるんだから一緒に配信してくれても良さそうなもんだけど、やっぱ日本版は表現規制入るってことなんかなー。せっかく18歳未満購入禁止のレーティング基準を設けたんだから、ぜひとも挑戦して欲しいところ。
 あとデモ版と言えば、日本でもだいぶ前から配信していた『Tomb Raider : Legend』の日本Xbox360版はスパイク10月5日に発売のようで。他にも北米でデモ配信してるEidosのソフトはあるのに日本では『トゥームレイダー レジェンド』の配信だけしてたってことは、正式発表はされてなかったけどそのときもう日本版発売の目処は立ってたってことかね。なんて考えていてふと気が付いたんだけど、じゃあ逆に言うと、日本ではデモ版配信してない『Hitman : Blood Money』は望み薄ってことかしら。ちくしょう。個人的には『トゥームレイダー』より『ヒットマン』の方を出して欲しい……。というか、『トゥームレイダー レジェンド』はどうせ日本版、それもXbox360版なんてまず出やしないだろうと思ってNaoちゃんねるさんで最初からクリアまでのプレイ動画を見てしまったので、もう先が全部分かってるアクションを今さらやるのは結構つらいわー。軽率だった。いやそれ以前に、9月10月あたりは欲しいソフトが他にも結構密集してるので、さらにそこに入ってこられるのがこりゃ結構困る。どうしたものか。