願望と現実

 海外のようにマルチプラットフォームでゲームソフトが出ることがほとんど無い日本国内において、プラットフォームホルダー自身にやる気がないとマイナーハードというのはソフトの数からしてもうどうにもならない状況になってしまうというのは初代Xboxから引き続いてXbox360ユーザーが陥った悩みどころでありまして、そうなると、普段はちょっとやって「こりゃダメだ」と切って捨ててしまうようなものでも「いや、どっかいいところがあるんじゃないか」としがみつこうとする。いや、「しがみつく」という表現は穏当ではないが、つまり感じのよい言い方にするならば、「積極的に楽しもうとする」ってことだ。それは、個人的には決して悪いことではないと思う。お金を出してソフトを買ったユーザー本人が楽しんでいるのならばそれは非常に結構なことで、楽しもうともしないくせに「楽しくない」だの「金返せ」だのとぐちぐち文句を垂れているよりもずっと良い。
 のだが。それでも、やっぱり「それはどうだろうな」と思うような過大な期待や評価をされていると感じるものもあり、そういうのに出会ってしまうと、とっても切ないというか、気まずいというか、なんだかモヤモヤした感情にとらわれる。確かに、これといってめぼしいものがないことに不安を感じてしまい、何がしか期待できそうなものを見つけてそれにすがり少しでも安心したいと思う気持ちはよく分かる。分かるのだが、だからと言って、無理に「これは期待できるんだ、面白いゲームなんだ」と思い込もうとしているのは、良い状況とは言い難い。理由は簡単で、期待が大きければ大きいほど、それに比例して落胆も大きくなるからだ。


 特定のソフト名を出してはいないが、何を思い浮かべてこのエントリが打れているのかは推測していただけるだろう。製品版はまだ手元に無いが、体験版ではないバージョンをちょっと前にプレイする機会があった(時期からしておそらく製品版と同じかかなりそれに近いバージョンだと思うのだが、別に関係者に確認をとったわけでも何でもないのでは確証は無い)。プレイする前から、雑誌の情報や体験版の映像などを見てあまり良い印象はなかったのだが、実際やってみると、やっぱりその通りだった。「やってられない」とは言わない。が、贔屓目に見ても「面白い」と言い切るにはだいぶ力が足りなかった。というか、開発者はちゃんと自分でプレイして不満点を組み上げてそれを解消しようとはしてないよね、という印象。時間が無いのは開発のせいだけではないのは分かるが……。
 ぱっと思い出せるものを幾つか上げてみるが、例えば、移動の遅さ。処理落ち。手動で調整していないとずり下がって周囲が見渡しづらくなるカメラ。表示キャラクタの多さゆえの見づらさ。特殊攻撃時のエフェクトの派手さゆえの見づらさ。護衛部隊の判別リングが足元にあることの見づらさ。他にも幾つかあるのだけれども、それらは色々思うところがあるので言わないでおくというか、言えないというか。まぁ、カメラがキャラクタに対してずり下がってしまうのはそこが斜面だったからと言うのもあろうし、移動の遅さや技のエフェクトの派手さなんかはそのとき使ったキャラクタの特性だったのかもしれないが(デザイン的には移動が遅くなるようなキャラクタにはとても見えなかったけども)、他に関しては、恐らくどのプレイアブルキャラクタでどのシーンを遊んでも同じことになるのではないかと思う。これらが致命的とは言わない。が、もうちょっとどうにかならなかったのかなという感覚は捨てきれず、そのため、遊べば遊ぶほど胸の内にいろいろと溜まってきてしまうものだから、それがやりきれない。
 もう一つやりきれないのは、仮にこのソフトを遊んだ上でのそういった不満点を抽出してアンケートハガキなり送ったとしても、それを活かし続編を作られることがなさそうだと言うことで、どうしようもないゲームなら「お前ら、もう二度とゲーム作らなくて良いよ」とメーカーに対して心の中で吐き捨てれば済むのだけれども、なまじ「もうちょっと頑張れば良くなる余地は見えてるのにな」と思えるだけに、せっかく作ったものが省みられることがないであろうことは残念でならない。ファンタグラム社としてはXbox360でのソフトの作り方を実践的に学ぶ機会にはなったろうから、そこは唯一収穫と言っていいとこだろか。ま、『キングダム・アンダー・ファイア』の次回作が本当に日本で出るならば、だけども。いやその前にまずXbox版の2作目のローカライズ権を買って来いやマイクロソフト


 結論として、少し。既にXbox360を持っているならまだしも、「このゲーム」のためにXbox360本体を一緒に買うのは止めたほうがいいんじゃないかなというのが正直なところ。もし知り合いにそういう奴がいたら、少なくとも自分は止めますね。弾の少ないマイクロソフト、というよりも飢えたユーザーの方が「待望」「期待」と言って持ち上げてますけども、それに見合うだけものだとは、ちょっと思えない。ま、個人的にそう思うと言うだけですし、実際にプレイしたのはほんの一部分だけですから、自分の認識が間違っている可能性もかなり高いんですがね。そもそも、仮に全部やってすらまともな判断が出来るほどの頭と目を持っているとは、過去の自分を振り返ってはとても言えないわけでして。ええ。
 どうにせよ、後悔しない覚悟と、自分の判断ミスを棚に上げて喚かない度量があるならば、あとはお好きに。と全部放り投げてエントリ終了。