ゲームショウ

 今日から開催というのを昨夜になって初めて知りました。いつの間にやら、さっぱり魅力のない行事になりましたな。
 中学生か高校生の頃に一度だけ友人と行ったことありますけども、当時はまだネットが今ほどは普及してなくて、新しい情報が発表されてもそれを知るには次の週の雑誌の発売を待たなきゃいけず、そういった嫌でも焦らされる環境のおかげもあってかゲームショウのあるたびに心躍らせてたんですけども……。まぁ単純に、今より当時の方がゲームに対する情熱があったってのもあるのかもしれませんが。
 何で魅力を感じなくなったかと言えば簡単な話で、どうせ新たに発表されるのも今ある人気シリーズの続編で、だからタイトルを聞いた時点でその中身が予想できてしまうから。キャラクタやステージを変えたり増やしたりしても、基本のシステムが同じなら結局やることはだいたい同じなわけでね。少し前ならそれでも「あの作品の続編がついに出るのか!」ってのがないでもなかったんですけど、今は何でもコンスタントに続編が出るのが当たり前すぎる状況になっている上に、実際のところそこまで続編がやりたくなるくらい面白いと思えるゲーム自体がそう多くないわけなのでー。


 で、そうとはいえゲーム会社としては彼らなりに気合を入れてるのであろう数々の発表に引きずられて湧き出てくるのが、昨日も言ったようなアンチだ信者だ社員だといった不毛な煽りあいで、なんかもうひたすらに鬱陶しくて疲れるだけ(先に言っておくと、人のことばかり言えた義理ではないのは分かってます)。特に今回は次世代機関係の発表もあるので、まぁ相当にすごいことになるのだろうなと。少なくともゲームショウ開催中は、ネット上での人の多いコミュニティには近づかないのがいいかなぁ。ふたばも2ちゃんねるも、当分は離れているとしよう。