セガ

IT media : 渡哲也さん声優初挑戦――セガ「龍が如く」制作発表会
GAME Watch : セガ、PS2「龍が如く」制作発表会開催 渡哲也氏ら豪華キャストが勢ぞろい!

 1週間くらい前に「セガの『Project J』なるものが近々発表されるらしい」という話を聞いたとき、とっさに頭に浮かんだのが『Project Berkley』だったわけですけども、いやまさか、ねぇ(Project Berkleyが何のことか分からない人は、googleなりで検索してみることをオススメします)。相変わらず、一体この世界のどこに目を向けて企画を立てているのか謎な会社でございますな。過去の実績を持ち出すまでもなく、売れんでしょう。『Grand Theft Auto』やそのコピーとの差別化のために任侠の風味をつけるのでしょうけども、そもそもそんなものは誰も欲しがってないわけなので。ええ。有名な俳優や作家の名前をクレジットに並べればメディアの注目を少しは集められますけども、それがゲームとしての評価でプラス要素になったという話はあまり聞きませんね。
 しかし、タイトルの末尾に数字の付いた続編やら、そうでなくてもどこか見たようなゲームばかりになってしまった昨今、こういったゲームは非常に歓迎……というのは大袈裟ですけど、こうやって一つ「なんじゃこりゃ」なソフトがドンと出てくるのも悪くはありませんな。これは一体どんなゲームになるのやらと言うワクワク感と、セガは大丈夫なんだろうかというドキドキ感と。ま、セガはいつまでもセガなのだな、という点で少し嬉しく思っているのも否定はいたしません。