人形遣い

 初鑑賞。もっと訳のわからない映画かと思ってたら、そうでもなかった。ホラーと言うかSFと言うか。そっち方面が好きで常から接している人には取っ付き易いのかな。しかし、前から聞いてはいたものの、キャメロン・ディアスのオーラの消しっぷりはすごい。2回見てようやく気がついた。
 ところで、マキシンの日本語吹替えが田中敦子さんなのだが、こんな台詞がある。「ねぇ聞いて。今日、人形遣いに告白されちゃった」。劇場版の『GHOST IN THE SHELL』はこれより前に公開されてはいるが、まだテレビ版の『攻殻機動隊』は始まっておらず、田中さんの代表作として草薙素子を挙げるには時期尚早の頃だったといえるだろうが、今になって見るとなかなか味わい深い台詞といえよう。