暑い。ただでさえ暑くていらいらするのに、エアコンの不調でさらに不快度アップ。エアコンつけてるのに寝苦しいってどうなのよ。


 ところで世間様では好意的に見られないことも多いらしいクールビズであるが、やれ冷房の設定温度がどうの環境への配慮がどうのとかつまらんことばかり。「このクソ暑いときに長袖の服を着て、ネクタイでびっちり襟を閉めてなんかいられるか阿呆」という分かりやすい理由では何故いかんのかのう。傍から見てるだけでも暑いっちゅーねん。
 まぁ、礼儀がどうとかくだらないことを持ち出して反対する輩(勿論こういう人たちは常に冷房のきいた屋内で快適にお仕事をなさっているわけで)は多いので、結局一番苦しんでいる営業回りの人とかは、商談相手の心象を気にしてクールビズなんてできんのだろうね。気候風土の違いも考えんと、なんでもかんでも欧米の真似してりゃいいってもんではないのだなぁと改めて思わされる事例でございますな。文化なんてのは結局のところ日常的な習慣の問題だから同じような生活スタイルを持つ生物であればじわじわと侵食できるけど、気候はどうしたところでそう都合よくは変わらんからな。ふむ。