CONTINUE Vol.20

 雑誌1冊買うために冷たい風雨の中はるばる高田馬場まで行ってきたぜコンチクショー。
 ゲーム・オブ・ザ・イヤー、『塊魂』は予想通り3位入賞。あのRPGも案の定というかなんと言うか、1位じゃなかった。『GTA : San Andreas』も本誌で大プッシュしまくったからかちょっと身を引いて、結局1位はあれに。なるほど。非常に『CONTINUE』らしいラインナップでしたな。安牌揃えすぎとも言えるが。
 クソゲー・オブ・ザ・イヤーもなるほどな感じか。ただ、癖のあるゲームと肩透かしだったゲーム、ひたすらダメなだけのゲームをすべて「クソゲー」という呼称で一まとめにするのはやっぱりどうかとも思う。いっそもうひとつオブ・ザ・イヤーを作るなり別の小さな枠を作るなりしたほうが良いんでないかね。


 で、ひとつだけどうにも腑に落ちない記事のタイトルがあって、クソゲー・オブ・ザ・イヤーの『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。キーアサインがダメと頑なに推す人物がいるのだが、その理由が「一番使うはずの丸ボタンが、ゲーム中にほとんど使わないハッキングに割り当てられてる」「最も使う機会の多い攻撃などのアクションが、LRボタンに割り当てられてる」。左スティックで移動、右スティックで照準なのだから、基本の攻撃アクションがLRに割り振られるのはごく当たり前ではないのか。むしろ、それで丸ボタンが攻撃だったらこそ「キーアサインがダメ」という大減点だろ。どうしてもLRが嫌でキーアサインにケチをつけるならまずTPSというシステムを採用しているとこに噛み付かなきゃいかんのであって、そこを飛ばしておいて「一番使うはずなのに」と丸ボタンにばかりこだわられても意味が分からん。記事内容からするとFPSを知らんというわけでもないようだが、この人は一体どんな操作でこのゲームを遊びたかったんだろうか。それを「つまりこういうことだ!」と頷ける根拠とともに示してくれんことには、このチョイスは受け入れかねる。ていうか、座談会中でも後でも誰か反論しなかったのか。謎。
 ……でも、実際こうやって記事になってるんだよなぁ。うぅむ。狂ってるのはこっちの感覚か?