金曜ロードショー

PLANET OF THE APES 猿の惑星 [DVD]

PLANET OF THE APES 猿の惑星 [DVD]

 初見。オリジナル版は流し身経験のみ。
 あの将軍の腹心の裏切りが唐突だったかなぁ。見逃したとかカットされていたとかいう可能性もあるが、もうちょっと終盤までのところで二人の関係の微妙さを表現してほしかった。あと、人間のヒロインの立ち位置がよく分からんのだが、あれは結局、主人公がポッドで飛び立つシーンで猿のヒロインと並んだ絵が撮りたかっただけなのかな。見た目からして、猿のヒロインのほうがかわいかったような気がするし。
 最後の落ちは微妙。オリジナル版があれだから、こっちも何がしかやらなきゃって感じだったんだろうけど。せめて、あの像と後ろの壁に刻まれた文が見えたところで終わっといてよかったと思う。パトカーとかマスコミが集まってくるところまで入れたのは蛇足に感じた。


 ところで、アジア系の奴隷人間だけ脱走せず残ったのは、アジア人への皮肉かなんかか?