盗作疑惑

安倍なつみ盗作疑惑
 なんとなくサイト名が日本語としてしっくり来ないような気がするのだが、まぁそれは置いといて。
 この手のサイトを見るたびに思うのだが、問題提起として悪くないものもあるのに、なんだってわざわざ強引なこじ付けまでしてしまうんだろう。それで結局「アンチが喚いてるだけ」で片付けられる。百の正論も一つの屁理屈で台無しですよ?
 今度の場合で言えば、「(中略)」を多用して行を揃えているのもズルイと思うのだが、なんといっても目を引くのは6番。文字色の使い分けが逆効果。それでは「トマト」しか合ってない。だいたい、最初の二行は意味の上でかなり被っているから分かるが、そこに乗じて出している後の部分は疑惑と呼ぶには少々無理を感じる。盗作疑惑と掲げる以上、重要なのはオリジナリティの検証であって、指摘する箇所の多少じゃない。たくさん指摘したもん勝ちだというなら、結局「アンチが喚きたいだけなんじゃん」で片付けられてしまう。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、では駄目だ。必要なのは確実に当てられる一発であって、それ以外はいらない。

 ……とか書いていてふと思ったのだが、もしかしてあれはオチなのか? ネタにマジレスしてるのか? ていうか、今までの人生でアイドル歌手に興味持ったことなんて一度もないのに、なんでこんなネタに喰い付いてるんだろうか、自分。