ようやく続報

360 Games Zone : Kingdom Under Fire: Circle of Doom 開発者インタビュー
 続報ないけど一体どうなってんだよーとつい先日愚痴ったばかりですけども、海外サイトのインタビューの翻訳。

正確な発売日はマイクロソフトが決定するので、我々に発表出来る事は何もないんですが、この秋に出るだろうという事だけは言えます。

 とりあえずはここですな。確か夏発売予定だったはずだから、延期と言うことか。しかし秋っていうと北米じゃ『Halo3』に『Grand Theft Auto 4』もあるけども、まー、かといってやたらに引き伸ばすわけにもいかないって言うか、寧ろただでさえ凄まじい商戦になるホリデーシーズンな上にその2本を避けた他のタイトル群も加わって年末も年末で大変なことになってるんだろうから、今年後半に発売予定のソフトを抱えてるメーカーはもう腹くくって掛かるしかないんだろうね。『Black Site』なんかは同ジャンルにも関わらずわざと『Halo3』に当てることで「ついでにもう1本」的な相乗効果を狙っているらしいけど、さて吉と出るか。

今回は、4人のプレーヤーが敵の大軍を倒して、子供のように大騒ぎ出来るようなゲームを作りたかったんです。

このゲームの目標は、肩の力を抜いて楽しめるような作品にする事なんです。パーティーでピザを頬張ってビリヤードをやってるような感じですね。

 この発言はいいね。期待値がだいぶ上がった。
 いや、Xbox360は、国内はひとまず置いとくとして海外だといろんな有力タイトル揃ってるけど、ただやっぱどれも内容や雰囲気が重厚長大ガチ路線なんだよなー。いい意味でのB級っぽい「軽さ」と言うか、そういうのが足りない感じ。悪い意味でのB級の「退屈さ」ならあれやらこれやらあるけども。悪いのはゲームじゃなくてこっちの態度なのは分かってるんだけども、「ほーら、こんなすごいゲームなんだぜ!」って空気をびんびんに出して来られると、どうしても反射的に身構えちゃうと言うか、力が入っちゃうと言うか。ただの薄っぺらな宣伝文句だけじゃなく本当にそう言うオーラを出しちゃってるゲームが色々あるのはいいことに違いないんだけども、さすがに気疲れしてくると言うか。うぅむ。贅沢な悩みだな。