なに騒いでんだよもう

 今度のXbox360のシステムアップデートでXbox Liveのコンテンツダウンロードの制限に関して何やらあると聞くのだが、相変わらずうちからは何故かWindows Liveスペースに一切繋がらないので、何が起こっているのか詳しいことがさっぱりわからない。ろくでもない話には違いないっぽい。

追記

 携帯電話からつないでようやく見られた。なるほどなー。結構前にも同じ話を聞いた気がするが。しかし、なんだな。俺が北米マーケットプレイスから喜んで落としてた映画の予告編もたぶんNGなんだなこれ。どうせWebで落とせるのに今更制限もないだろうとは思うんだけど、コンテンツ配信のサーバ使用料とかに関係するんだろうから、地域制限の徹底は仕方がないんだろう。クローズドネットワークの弊害か。問題は、映画やテレビ番組はそれとして、ゲームだよな。デモ版とかトレーラーにまで配信制限かけられたらやってられない。そうでなくてもコンテンツの貧弱な地域なのに、これ以上減らされてどうしろと。

ようやく

360 Game Zone : Splinter Cell Conviction第一報 【情報追加】
 去年の秋に発表されてから音沙汰なかったですけども、ようやく。シリーズ初の機種限定……ではないか。PSP版があるか。日本では出てないけど。どうなんかねーこれは。日本版は出してくれるのだろうか。Ubisoftは積極的に日本版のソフトをXbox360でも出してくれてるけど、『スプリンターセル 二重スパイ』も『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター』も『レインボーシックス ベガス』も『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2』も、あとから他の機種でも出す前提でのローカライズだろうからねぇ。Xbox360だけ他機種から2ヶ月ばかり先行する形になってるのは、表に出てこない「マイクロソフトとのお付き合い」なんでしょうきっと(スパイクも同じような感じでローカライズタイトルを発売してますな)。はたしてXbox360のためだけにもローカライズしてくれるのかどうか。


 ゲーム的には『Assassin's Creed』みたいな感じですかね。確かあれも同じモントリオールスタジオ開発だったか。そういやあっちはいつ出るんだろう。


 ところで、Joystiqの記事で使われてる画像、左から3番目が今度のサムみたいだけど、その左にいるのは誰よ。6人並んでるうちこのキャラクタだけ分からん。『Alan Wake』とかいうゲームのかな。